NO | TRACK NAME | TIME | WORDS | MUSIC | ARRANGE |
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1 | 恋とマシンガン/Young, alive, in love | 3:53 | All songs written and arranged by Keigo Oyamada, Kenji Ozawa, double K.O. corp. | ||
2 | カメラ!カメラ!カメラ!/Camera! Camera! Camera! | 3:58 | |||
3 | クールなスパイでぶっとばせ/Cool spy on a hot car | 3:07 | |||
4 | ラテンでレッツラブまたは1990サマービューティー計画/Summer beauty 1990 | 4:42 | |||
5 | バスルームで髪を切る100の方法/haircut 100 | 3:46 | |||
6 | 青春はいちどだけ/colour field | 2:47 | |||
7 | ビッグ・バッド・ビンゴ/Big Bad Bingo | 6:12 | |||
8 | ワイルドサマー/ビートでゴーゴー/Wild Wild Summer | 3:25 | |||
9 | 偶然のナイフ・エッジ・カレス/Knife edge caress | 3:34 | |||
10 | 南へ急ごう/southbound excursion | 2:30 | |||
11 | 午前3時のオプ/3 a.m. op | 4:35 | |||
12 | 全ての言葉はさよなら/Camera full of kisses | 4:44 |
このアルバムが出たのは1993年だから、僕がちょうど大学に入学した年である。 その頃は、飲んだくれたり、夜中に友達と話しながら意味もなく遠くまで歩いたり、 出口の無い恋心に胸を焦がしたり、それでも働いたり学んだりと、切なくも最高に楽しい毎日だった。 その頃歩いた道や話していた言葉、当時喫っていた煙草の匂いを想いだすと、ふと聴こえてくる音楽がある。 それがこのアルバムだ。まるで映画のの挿入歌みたいに。 僕がこれらの曲を聞きながら10代、20代を過ごせたことは最高にラッキーだったと思う。 写真が残っていない想い出さえ、こんな素晴らしい音楽付きで甦るのだから。 全曲について語りたいところだが、ここでは何曲かにとどめ、残りはまたの機会に。 その1. カメラ!カメラ!カメラ!/Camera! Camera! Camera! この曲に共に憧れた友人と、17歳最後の夜にカメラを持ってバイクで光が丘公園に行き、写真を撮った。 「カメラの中3秒間だけ僕らは・・・。」と「本当のこと何も言わないで別れた」のフレーズが最高に良い。 この頃は女の子と「仲良く付き合う方法」より「切なさを残して別れる方法」を追求していた。我ながらバカだった。 この曲にはテクノ・バージョンとギターポップ・バージョンがあるが、僕は後者が好き。 このあたりからアコースティック至上主義が始まっている。 その2. ラテンでレッツラブまたは1990サマービューティー計画/Summer beauty 1990 当時ある種の女の子たちは、ピチカート・ファイヴみたいにサイケでキッチュなフレンチ・スタイルを好んでいた。 この曲はそんな無意味で愛すべき東京パリジェンヌの、夏のデイ・トリップを思わせる。 派手なサングラスやビーチボールを携えて海に向かう彼ら。 「気が付けばすぐに夏は終わる過ぎてゆく」という歌詞にアセり、何度バイクに飛び乗って由比ガ浜に行ったことか。 しかし海パンも持たないライダーに、海は常にクールだった。 その3. 青春はいちどだけ/colour field 仲の良い女の子と、手紙のやり取りをしていた。この曲の「週末に間に合うように手紙を書くつもり」という詞には、 僕の想いが詰まっていた。ほのかな憧憬はあるものの、何処へも行かない想いだった。実際その人はもう結婚してしまった。 「青春はいちどだけ」ってタイトルは残酷でありきたりだが、真実だ。 その4. ビッグ・バッド・ビンゴ/Big Bad Bingo ホーンセクションが格好良い!! ウッキーズはブラスバンドが母体(?)なのでこの曲はいっぺんやってみたかった。 ステージではきっと仲の良い東京スカパラダイス・オーケストラが演奏したんだろう。 「好きなだけ恋の夢を見て勝手にキスして泣いて」なんて、カッコいー!と思っていたが、 実際されてみるとイヤだった。昔「夢で逢えたら」で清水ミチコがやっていた「ミドリ」みたいだ。 その5. 偶然のナイフ・エッジ・カレス/Knife edge caress Big Bad Bingoと並んで大好きな曲。思春期特有の、好き何だか憎いんだか区別がつかない想いがよく現れている。 「思い切り胃を蹴り上げたら君はどんな顔をするのかと思う」なんて、ラブソングじゃ使わないでしょ。 こういう詞を書いてみたい。 その6. 全ての言葉はさよなら/Camera full of kisses きっと素晴らしい仲間との別れなんだろう。「分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさ」の言葉に全てが凝縮されている。 以上、音楽的な解説にはなっていないが、愛してやまない世界の紹介でした。 |